ひとりゾンターク

レトロ万華鏡の日記ページです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

デートやスピーチのツカミネタレシピ 昭和のレトロ、平成のテクノ10

家庭用ビデオゲーム狂想曲③ ニンテンドウ64とその後 任天堂がスーパーファミコンの後継モデルとして新たに1996年に用意したものがニンテンドウ64です。 スーパーファミコンまでは3Dに対応できず、平面的なコンピューター画面でしたが、ロクヨンこと…

デートやスピーチのツカミネタレシピ 昭和のレトロ、平成のテクノ9

家庭用ビデオゲーム狂想曲② スーパーファミコン 任天堂はファミリーコンピューターの後継モデルを1990年に発表しました。 それがスーファミことスーパーファミコンです。 どこがスーパーかと申しますと、大根やコロッケなんかを売ってまして、・・・って…

デートやスピーチのツカミネタレシピ 昭和のレトロ、平成のテクノ8

家庭用ビデオゲーム狂想曲① ファミコン ゲームウォッチの成功で京都の花札屋から世界のゲーム会社に脱皮した任天堂。 ゲームウォッチの収益で立ち上げた事業の一つがゲームボーイに始まる携帯型ゲーム機のビジネスでした。 あともう一つはダイナミックなアー…

デートやスピーチのツカミネタレシピ 昭和のレトロ、平成のテクノ7

ゲームボーイ 1989年に登場した任天堂ゲームボーイ。 事実上のゲームウォッチの後継携帯型ゲーム機ですが、全くの別物でした。 ゲームウォッチでは液晶はギミックが入って動く部分だけでした。 でも、ゲームボーイだと画面全体が液晶白黒画面です。 中身の…

デートやスピーチのツカミネタレシピ 昭和のレトロ、平成のテクノ6

◉遊び ❶昭和の終わりからテクノ化したゲーム機 ドライブゲームに魚雷戦ゲーム、人生ゲーム、野球盤……。 昭和時代のゲームはほとんどアナログの世界でした。 昭和時代の家庭用ドライブゲーム(バンダイ製) 魚雷戦ゲーム(エポック社製) それが1980年に…

デートやスピーチのツカミネタレシピ 昭和のレトロ、平成のテクノ5

④ 変わる記録媒体 ❶使い捨てカメラ 一般名詞としては「使い捨てカメラ」もしくは「レンズ付きフィルム」と呼ばれていた「写ルンです」は今思えばフィルム写真の最終形態だったかもしれませんね。 1986年の新発売当初はポケットカメラ用フィルムの110…

デートやスピーチのツカミネタレシピ 昭和のレトロ、平成のテクノ4

③ガラケーとピッチ ポケベルと入れ替わった次の通信機器。 それがガラケーことガラパゴス携帯とピッチことPHSです。 ポケベルはただベルが鳴るだけ。 簡単な文字情報が見られるだけ。 通話機能のない不便な通信機器でした。 そこに通話機能とメール機能をプラ…

デートやスピーチのツカミネタレシピ 昭和のレトロ、平成のテクノ3

②通信機器移り変わり 通信機器は昭和時代はほぼ固定電話でした。1969年に今と同じプッシュ式ダイヤルが登場。じわじわと普及してくるのですが、それ以前の古い電話機は固定電話のダイヤル式でした。 家庭やオフィスで使う黒電話と、青電話、黄色電話、赤電…

デートやスピーチのツカミネタレシピ 昭和のレトロ、平成のテクノ2

❶ワープロからパソコンへ ①最初のITツール「ワープロ」 いきなりですが、質問です。 大正浪漫、昭和レトロとはいいます。 では、平成の懐かしさや郷愁を表す言葉はなんでしょうか? 私はコレをテクノだと思ってます。 オフィスコンピューターの普及やゲーム…

デートやスピーチのツカミネタレシピ 昭和のレトロ、平成のテクノ1

序文 古い街並み、旧車、ブリキのおもちゃ。 昭和40年代男とか昭和50年代男なんて雑誌もありますねぇ。 でも、それでキュンキュンするのって、アラフィフから上の世代ですね。 コンビニでSPA!とか買ってる人! まぁ、だいたい二十代から四十代男性の方…

デートやスピーチのツカミネタレシピ 昭和のレトロ、平成のテクノ1

序文 古い街並み、旧車、ブリキのおもちゃ。 昭和40年代男とか昭和50年代男なんて雑誌もありますねぇ。 でも、それでキュンキュンするのって、アラフィフから上の世代ですね。 コンビニでSPA!とか買ってる人! まぁ、だいたい二十代から四十代男性の方…

駄玩具の豆スポーツカー

その昔、駄菓子屋で売っていた駄玩具の豆自動車のセットを紹介しましたが、このシリーズには姉妹品があります。 レーシングカータイプ。 子供のとき持ってましたねぇ。 こちらもプリントされた小さなブリキ片をプレスして、プラの車輪を付けてます。 ブリス…

もう新作は作られない日本製ブリキのおもちゃ

2019年に日本最後のブリキのおもちゃの工房である三幸製作所が廃業しました。 これによりブリキのおもちゃの新作はほぼ中国製かチェコ製となりました。 三幸製作所のブリキのおもちゃは今、市場に出ているものが最後の製品です。 そのせいでプレミアがついて…

非売品の珍品カローラフィールダーのミニカーを入手

トヨタのディーラーに行くと色見本と題する1/30のミニカーが展示されていますね。カローラフィールダーを買って、ブルースター号と命名したときに営業の方にもらえませんかねぇって頼んでみましたが、クルマが絶版になっていないので差し上げられません…