ひとりゾンターク

レトロ万華鏡の日記ページです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

神戸異人館風模型を作ってみました

コロナ前、韓国土産で買ってきた英工房(ヨンコンバン)のウエスタンハウス木製キット。 組み立てると二階建てのバンガローになります。 これで明治大正期の神戸異人館風模型を作ってみました。 この時代、ジェラート瓦やスペイン瓦の入手が難しかったからか、三…

電子書籍出しました!

アマゾンキンドルから電子書籍「思い出の平成レトロ大全」を出版しました。平成時代を振り返るレトロ本ってたぶん私のだけ。 是非ご一読を! https://www.amazon.co.jp/%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%BA%E3%81%AE%E5%B9%B3%E6%88%90%E3%83%AC%E3%83%88%E3%83%AD%…

セリアが国鉄コンテナ型小物入れを出してました。

百均のセリアがなんと国鉄コンテナ型ブリキ製小物入れを出したって、ネットで見たので、早速、上大岡のミオカ4階のセリアで探してみました。 ハイ、ありました。 これです。割と小さいですね。スケールは1/50だとか。 ちょっと小ぶりですが、Oゲージサイズで…

日野ルノーのミニカー入れ替え

いやはや参りましたよ。 この模型、自然に優しすぎ! 昔買った津川洋行の日野ルノー、久々に出してみたら、プラも塗料も劣化してボロボロ!ひび割れてました。これでは修理しても崩れるだけ。 仕方ありません。 新しいのを買いましたよ。 ハイ、ノレヴのルノ…

甦れ!ライスチョコレート

「とうさん、10円じゃ何も変えないよぉ!」「ライスチョコレートがある!」「トーサン!」ってCMが妙にインパクトがあったトーサンのライスチョコレート。1953年にイタリア土産のライスパフチョコレートを単価の安い駄菓子にアレンジする形で開発されました…

デートやスピーチのツカミネタレシピ 昭和のレトロ、平成のテクノ16

平成前半生まれのあなた! 小学生のとき、カードゲームをしてませんでしたか? それはズバリ、遊☆戯☆王かデュエル・マスターズでしょ! ・・・というわけで、ミレニアム前後の時代に小学生男子の間で流行った二大カードゲーム「遊☆戯☆王」と「デュエル・マス…

デートやスピーチのツカミネタレシピ 昭和のレトロ、平成のテクノ15

平成時代。 デパートの屋上からは遊具が消えましたが、大型スーパーやショッピングセンターの一角には大抵、子供向けのゲーセンがありました。 そんな中、小学生の間で人気だったのはコレ! 男の子用「ムシキング」 女の子用「オシャレ魔女♥ラブandベリー」 …

デートやスピーチのツカミネタレシピ 昭和のレトロ、平成のテクノ14

ゲームのハードではなく、ソフト。 マニアだけでなく、普通の人でも知っている。そんな平成を代表するゲームソフトって何かありますかねぇ? そこまで代表的なものはこの二つでしょう。 ❶テトリス テトリスは1984年に旧ソ連の科学者アレクセイ・パジトノ…

デートやスピーチのツカミネタレシピ 昭和のレトロ、平成のテクノ13

ニンテンドーのゲームボーイやスーパーファミコン、SONYのプレステ、SEGAのセガサターン・・・と平成時代を象徴するブームになった家庭用ゲーム機を紹介してきました。 あと一つあります。 バトル系でもロールプレイング系でもなく、ポケットに入る小…

デートやスピーチのツカミネタレシピ 昭和のレトロ、平成のテクノ12

家庭用ゲーム機はニンテンドー一強の時代が続いた後、ニンテンドーに振り回されたソニーがプレイステーションを立ち上げ、ニンテンドーの行く手を阻みました。 その頃、ソニー以外も家庭用ゲーム機を出して、群雄割拠の様相を呈しました。 プレイステーショ…

デートやスピーチのツカミネタレシピ 昭和のレトロ、平成のテクノ11

任天堂以外にも平成には素晴らしいゲーム機はありました。 代表的なのが、プレステことプレイステーションとセガサターンでした。 そのうちのプレイステーションを取り上げてみましょうか。 プレイステーションは1994年登場! まさに平成時代の落とし子です…