ひとりゾンターク

レトロ万華鏡の日記ページです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

歌詞の言語、ゲシュタルト崩壊⁈

昔から二プロって医療機器会社のCMソングって訳わからん! 君の元気は僕の元気さ、ファイト! 命の喜びに YES It's good,good morning! だってこんなにパイレーツ! って、なんなのさ。 そない海賊好きやったら、ルフィをイメージキャラクターにせえや! ht…

ガシャポンで400円もするミニカーって?

ガシャポンで400円のトヨタランドクルーザーFJ 40を売っているのを見つけました。ディスカウントショップのトミカより高い。 どれくらいの出来か、買ってみました。 ホイールベースは36mm。実測で1/62ですね。 ほぼトミカサイズです。 ディティールはかなり…

最近たまに見かけるライトエースの屋台

最近たまにライトエースの屋台って見かけるんですよ。 ホットドッグ屋とか。 昔はスバルサンバーでしたね。 そのライトエース屋台、なんとトミカがミニカーにしてしまいました。 カレーの屋台ですね。 他にこだわりのコーヒーとか実車ならありそうです。 販…

模型を取り巻く環境の変化

息子の大学祭に行きました。 そこでみたんですよ! 模型業界激変の兆しを。 3Dプリンタと射出されたモノを加工、塗装して出来た作品。 息子の先輩の方、模型メーカーの社員さん。 その方によるとメーカーが発売に踏み切るのは一定の売り上げが期待できるモ…

百均ハンコを銀行印にすると……

みんなデザイン一緒だから、どれがどれだかわからないんですよ。 銀行の窓口で手続きするとき、バラバラバラと百均ハンコをいっぱい出す。 「え〜と、え〜と、オタクの銀行印どれでしたっけ?」 百均ハンコは一見同じです。 ところが捺印するとちょっとずつ…

トミカリミテッドヴィンテージ のスポーツカー二台を安く買う

久々にトミカリミテッドヴィンテージ を買いました。 一つはフェアレディZ S30の2×2。 後部座席を二人座れるようにしたタイプでルーフがやや長いのが特色。 もう一つはギャランGTOです。 どちらもスポーツタイプですね。 Zは先行予約を申し込んだら、定…

放課後ミッドナイターズ

放課後ミッドナイターズってCGアニメをご存知でしょうか?骸骨のゴスと人体模型のキュンの漫才コンビだと思ったら、2012年公開のアニメ映画でした。 動画はYouTubeでいっぱい公開されてます。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

エスニックジョーク

世界各国の国民性を揶揄したギャグをエスニックジョークと言いますが、中でも有名どころで面白いのがこれです。 沈没船ジョークという有名どころですが、面白いのでフルバージョンで紹介します。 様々な民族の人が乗った豪華客船が沈没しそうになる。 それぞ…

ユニバのメシ、高すぎ!

京都だけでなく息子、娘を連れてユニバーサルスタジオジャパンにも行きました。 しかし、ハンバーガーセット1500円はあんまりでないかい? 肉の質はたしかにいいです。 だいたいモスバーガーと同レベル。 観光スポットである点を考慮しても千円がいいところ…

大人の修学旅行

私は修学旅行で嵐山と三十三間堂と清水寺と梅小路蒸気機関車館は行ってますけど、金閣寺と銀閣寺、行ってないんですよ。 そこでお盆休みに行きました。 銀閣寺は銀箔は黒変するから漆塗りにしたって聞いてました。 じゃあ、ブラックマイカみたいな塗装がして…

トミカリミテッドヴィンテージ ルーチェレガートパトカー

ヤフオクでトミーテックのトミカリミテッドヴィンテージ「マツダルーチェレガートパトカー」を買いました。 縦目ヘッドライトと散光式パトライトがなんだかアメリカンパトロールっぽいヤツでした。 広島県警が大量導入してなかったかな。 刑事マックロードが…

娘の広島土産

春休みに娘は広島に行きました。 なんかお土産のリクエストはある?って聞くので、広電グッズ!って答えたら、これを買ってきました。 広電アーモンドクッキーです。 中身を食べたら薬入れかミニカー入れにでもしますかなぁ。

春の始まりにビーフシチュー!

今日の夕飯はビーフシチューと北海道産無農薬小麦のオーガニックフランスパンです。 気候が暖かくなって、煮込み料理がやり難くなってきました。 ウェルシュ菌で一日で腐るということもあり得ます。 そこで最後の煮込み料理として選んでみました。 ビーフシ…

春は雑草も綺麗な花を咲かせます

春は道端の雑草も美しく花を咲かせます。 ホトケノザ、オオイヌノフグリ、ハコベ。 小さい花ですが、よく見ると可愛らしい。 お花屋さんの鉢植えの花も原種はこんなもんなんでしょうね。

バカデミー賞グランプリ? 翔んで埼玉

21日に娘と翔んで埼玉を観てきました。 モト冬木主演のズラ刑事と並ぶアホ映画でした。 いずれも大人が本気で悪ふざけをするとこうなるという見本みたいな作品。 GACKTのマジなはじけっぷりが凄い! お馬鹿さ、茶番っぷりはズラ刑事と甲乙つけがたいですが、…

娘の卒業旅行

広島。 友だちと一緒に。 今日帰ってくる。

面白ビデオ

https://m.youtube.com/watch?v=bFtrzU7OMN4 ストレスフルな世の中です。 たまにはアホなビデオを見てほっこりしましょう!

トミカのデロリアン

Yahoo!ショッピングのポイントでトミカのデロリアンを買いました。 息子に見せたら、リミテッドじゃないからモールドがあまいなですって。

ミニカー「ワーゲンバス」

価税別800円のトミカプレミアムワーゲンバスが税込551円でヨドバシで売っていたので買いました。 出来はいいけど、下半分赤、窓周り黒って随分暑苦しい配色ですね。シンプルなワンボックス車なのに、ちょっとイメージが崩れますね。 実車だと下回り赤なら、…