ひとりゾンターク

レトロ万華鏡の日記ページです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

現代ポニーのプラモデルを作ってみた

先だっては現代グレンジャーHGのプラモを作ってここで発表しましたが、未組立のがまだあるんです。来年韓国初の車から2000年ミレニアムまでの韓国旧車を紹介する本をアマゾンキンドルのオンデマンドで出そうと思って在庫未組立の韓国車プラモをせっせと組み…

グリコメルヘンタウン、完成へ

子供の頃、グリコのおまけのクルマを指で押していたとき、アタマに思い浮かべていた街並みを作ろう! こうして「グリコメルヘンタウン」という小さなジオラマを企画。 ついに完成しました‼︎ ジャーン‼︎ 建物は向かって左から一軒目の三角屋根三軒目の片流れの…

グリコメルヘンタウン造成中

子供の頃、グリコのおまけのクルマ、ブーンなんて言いながらゆっくり指で押して動かしていましたよね? そのとき、どんな風景を思い浮かべていましたか? もしかしたら浦安の夢の国のトゥーンタウンみたいな街並みを頭に思うかべていませんでしたか?そうい…

グリコのオマケのクルマにピッタリの家を作る2みにちゅああーとmini「小さな街並み」

グリコのおまけにピッタリの家。 第二弾を見つけました。 京都のさんけいろいうメーカーがやっているペーパークラフトのシリーズに「みにちゅああーとmini」というシリーズがあります。 その中の「小さな街並み」というタイトルのキットがグリコのおまけの車…

グリコのオマケのクルマにピッタリの家を作る

グリコのオマケのクルマって持ってましたか?指でブーンなんて言いながら転がすとき、クルマが疾走するであろう景色を想像してませんでしたか? グリコのオマケのクルマはスケールモデルではなく、デザイナーさんの自由な発想で作っていたものでした。 和風の…

グリコのおまけの車に合わせた建物

グリコのおまけには家も存在しています。 ところが、クルマと同サイズ。 並べちゃうと家がむやみに小さい!そこでおまけのクルマに合わせた家のオブジェを買ってみました。 こ~~んなもんで、どうかしら!?

現代グレンジャーHGのプラモデルを作ってみた

コロナ前に訪韓したときお土産でこんなの買ってました。 1/24現代グレンジャーHGです。 誰ですか?HGをハードゲイとか言ってるのは。 もう「フォー!」なんて流行りませんよ!フォーはベトナムの麺料理です。 組み立ててみました。 ヘッドライトのガラスとテ…

トミカ 50周年記念コレクション 01 ブルーバード SSSクーペ

金沢文庫から国道16号線を金沢八景よりに少し行ったところにユニオンセンターというショッピングセンターがあります。私はそこの歯医者さんに2ヶ月に一度ずつ通っています。 歯医者に行った帰り、一階のおもちゃ屋をひやかしていたら、トミカ50周年記念…

トミカリミテッドヴィンテージNEOのマツダルーチェレガートは小さなアメ車!?

ヤフオクでルーチェレガートのセダンを見つけたので買いました。 1970年代のマツダのセダン車で一番インパクトがあったのはなんといっても1977年登場のルーチェレガートでしょう。 1960年登場の縦目セドリック、1967年登場の縦目グロリアに続く第三のアメリカ…