ひとりゾンターク

レトロ万華鏡の日記ページです。

デートやスピーチのツカミネタレシピ 昭和のレトロ、平成のテクノ15

平成時代。

デパートの屋上からは遊具が消えましたが、大型スーパーやショッピングセンターの一角には大抵、子供向けのゲーセンがありました。

そんな中、小学生の間で人気だったのはコレ!

 

男の子用「ムシキング

f:id:T_YAMADA:20220204202556j:plain

 

女の子用「オシャレ魔女♥ラブandベリー」

f:id:T_YAMADA:20220204203738j:plain



まずは甲虫王者ムシキングから。

少年ポポが相棒のカブトムシ「ムシキング」と悪い森の妖精アダーが改造して作った赤い目の外国甲虫を倒すバトルゲームです。

制作はSEGA。

ゲーセンのゲーム機にお金を入れると最初にカードが飛び出し、メニュー画面に移ります。

f:id:T_YAMADA:20220204204003j:plain

 

「ひとりであそぶ」を選ぶと、メインストーリーで改造甲虫と戦うことになります。

「ともだちとたたかう」をチョイスすると、友だちとの対戦プレイになります。

バトルとカードコレクションの二度美味しいゲームでした。

二回目以降はコレクションしたカードをスキャンするとカードに書かれた必殺技が使えました。

 

続いて「オシャレ魔女ラブandベリー」ですね。

こちらはムシキングの女子用としてSEGAが開発した物で、筐体自体はムシキングのものとほぼ同じで、色はピンク。

f:id:T_YAMADA:20220204204458j:plain

こちらはお金を入れると出てくるカードが「オシャレまほうカード」が飛び出します。

次に「ラブ」「ベリー」「ミーシャ」のキャラクターの中から好きなキャラを選択。

選んだキャラのヘアスタイル、服、靴を選んでオシャレ度を競います。

着せ替えは制限時間内に何度でもできます。

そのあと、ダンスバトルに移行。

歌のリズムに合わせてボタンを押してダンスさせます。

そしてファッションアイテムのコーディネート能力とダンス能力で点数がつくというものでした。

 

この「オシャレ魔女ラブandベリー」ですが、お金の無駄って娘にやらせなかったら、娘が高校生になったとき、「友だちはみんなやってるのに、アタシだけさせてもらえなかった!」って恨まれた、恨まれた!

 

この手の子供向けのゲームって、思春期の親子関係に影響しますよ。

禁止すると反抗期が面倒くさいことになります。

お子さんのいらっしゃる方は気をつけて!