ひとりゾンターク

レトロ万華鏡の日記ページです。

デートやスピーチのツカミネタレシピ 昭和のレトロ、平成のテクノ12

家庭用ゲーム機はニンテンドー一強の時代が続いた後、ニンテンドーに振り回されたソニープレイステーションを立ち上げ、ニンテンドーの行く手を阻みました。

その頃、ソニー以外も家庭用ゲーム機を出して、群雄割拠の様相を呈しました。

プレイステーション(以下プレステ)以外のもう一つのスーファミのライバル!

それがセガサターンでした。

f:id:T_YAMADA:20220131213608p:plain

セガサターンの「サターン」は悪魔ではなく、土星のこと。家庭用ゲーム機の6号ということで太陽系6番惑星である土星になぞらえての命名でした。

セガサターンは1994年11月22日発売開始。

SEGAはアーケードゲームの有名ブランド!

なので、バーチャファイターなどの人気アーケードゲームを移植して人気が出ました。

ソフトはプレステ同様CDーROMタイプ。

バーチャファイター2を出したときには、プレステを出し抜いたんです。

f:id:T_YAMADA:20220131213835j:plain

しかしながら、セガサターンとプレステは値下げの叩き合いになりました。

最初はプレステが39,800円、セガサターンは44,800円。

最終的にはプレステが19,800円、セガサターンは20,000円となり、値下げ競争で原価割れして敗北。

北米向けに別途スーパー32Xを出したら、セガサターンとスーパー32Xがバッティングして共倒れ。

セガサターンは2Dゲーム向きで3Dアーケードゲームの移植はプログラマーの職人芸でなんとかしていたのに対し、プレステはハナッから3Dゲーム向きの機材。

スクウェアがそこに目をつけて、プレステの方に参加してしまったため、セガサターンの敗北は決定してしまいました。

セガサターンは「セガなんてだっせーよな!プレステのほうが面白いよな」って自虐ネタCMを作って敗北を認めてしまい、ドリームキャストに移行しました。

ところが、頼みのドリームキャストセガサターン以上に人気は出ませんでした。

かくして、SEGAはハード事業を諦めて、家庭用はソフトに専念する羽目になりました。

f:id:T_YAMADA:20220131214050j:plain

藤岡弘を使ってせがた三四郎ってキャラまで作りましたが、セガサターン、シロ!・・・で白旗あげちゃいましたとさ。チャンチャン。