ひとりゾンターク

レトロ万華鏡の日記ページです。

ガシャポンの1/64サニトラ、予想以上に精密

ヤフオクなどでちらほら1/64 のサニートラックミニカーを見かけるようになり、気になって調べてみました。

f:id:T_YAMADA:20201031222400j:plain

メーカーはトイズキャビンなるガシャポン専門のおもちゃ会社。

1/64の旧車ミニカーのブランドといえば、なんていってもトミーテックトミカリミテッドヴィンテージが一番有名です。

人気のある旧車は大体製品化してます。

サニーについては初代の2ドアセダンとトラッドサニーのセダンを製品化してますが、ピックアップトラックはありません。

一方、日産サニーのピックアップトラック

サニトラことサニートラックは1967年から2008年まで販売されていました。

f:id:T_YAMADA:20201031222457j:plain

初代はサニーB10型ベースで1967年から1971年にかけて発売されました。

f:id:T_YAMADA:20201031222737j:plain

二代目はサニーB110型がベース。

初期型(1971〜1977)は1970年式のセダン、バンとフロントグリルが共通で丸目。

中期型(1977〜1989)はB110型サニークーペとフロントグリルが共通で丸目。

後期型(1989〜2008)はオリジナルの角目グリル。

地味な商用車なのにサーファーが愛用するなど何気に人気者。

ガシャポンで模型化されたのはこのうちの二代目サニトラ中期型と後期型です。

車種選択がめちゃくちゃニッチでマニア好みですねぇ。

トイズキャビンの担当者、単なるおもちゃ屋のおじさんではなく、かなりマニアックな方とお見受けしました。

ネットで写真を見て、かなりそそられたのでガシャポンを探してみましたが、どこにも売ってません。

あちらこちら探してみたら、コンプリートされたものがヤフオクとメルカリで見つかりました。

送料込みの値段がメルカリの方が微妙に安かったので、メルカリで買いましたー!

入っていたのはこの4つ。

f:id:T_YAMADA:20201031222101j:plain

てっちんホィール角目ノーマル

白、緑各一台

f:id:T_YAMADA:20201031222142j:plain

丸目シャコタンアルミホィール

青、赤各一台

ABSかスチロールと思われるプラ製です。

ガシャポンにありがちなボディーの歪み無し。

リアゲートは開閉式。

フェンダーミラー付き。

フェンダーミラーが折れやすく、リアゲートが取れ易いのでキチンと小箱にしまうなど保管に工夫が必要ですが、ドイツならWIKING辺りが作っていそうな箱入りで800〜1000円ぐらいしそうなプラ製ミニカー並にハイクオリティーですね。

ガシャポンで売っていて何が出てくるか分からなくしてあるので、ブラインドパッケージということになります。

それで一台400円はかなりお得ですね。

ヤフオクなどで落札するなら四台で3000円以内ならリーズナブルだと思います。

ジャンク品なら改造したくなりますね。

お勧めは焼き芋屋さん。

f:id:T_YAMADA:20201031222245j:plain

(実際のサニトラを使った焼き芋屋さん)

ラーメン屋やホットドッグなどだとホンダTN 360の軽トラとか2トンのトヨエースみたいなキャブオーバー車ばかりで、サニトラやダットラみたいなボンネット車はあまり見かけませんから。

こういうニッチな車種選択をするトイズキャビンさんには今後出来たら、サニーカリフォルニアとかレオーネ4WDバン辺りを作って欲しいですね。