ひとりゾンターク

レトロ万華鏡の日記ページです。

メルカリでブリキの市電を買いました

f:id:T_YAMADA:20201010191237j:plain

つい最近メルカリでブリキの市電を買いました。

仙台市電風単車です。

単車とはバイクではなく、二軸の路面電車のことです。

f:id:T_YAMADA:20201010191409j:plain

反対側はこんな感じ。

なんとゼンマイ仕掛けです。

但し、巻き鍵がなくなっているので動くかどうかわかりません。

中国製です。

日本人の職人さんが昨年2019年10月で引退してしまい、こうしたブリキ玩具の新品は今後は中国製だけになりますね。

作りは日本人の職人さんのものと比べて雑です。

前面妻板の柱の一本が曲がっている上、妻板自体浮き上がっているし、排障器がブラブラしていました。

ラジオペンチで柱の歪みを直し、爪を曲げ直して、浮き上がりを修正しましたが、排障器はまだガタガタしてますね。

もうちょっと丁寧に組み立てて欲しいですね。