ひとりゾンターク

レトロ万華鏡の日記ページです。

グリコのオマケのクルマにピッタリの家を作る

グリコのオマケのクルマって持ってましたか?指でブーンなんて言いながら転がすとき、クルマが疾走するであろう景色を想像してませんでしたか?

グリコのオマケのクルマはスケールモデルではなく、デザイナーさんの自由な発想で作っていたものでした。

和風の街並みだとリアルな感じ。

ちょっとイメージが合いません。

某ネズミの国のトゥーンタウンみたいなメルヘンちっくな街並みが似合いそうです。

グリコのオマケにもミニチュアハウスはあります。でもクルマと同サイズだから並べると如何にも家が小さい。

これがそのグリコのおまけの車と同サイズのミニチュアハウスです。


デザインをこれに似せたNゲージかZゲージくらいの大きさのものがほしいところです。

そこで、私は自分で作っちゃいました。

既存のグリコのオマケのミニチュアハウスのデザインをベースにしてね。

家の本体はホームセンターの端材の木!

カットして、紙やすりで磨き、パテで形を整える。

窓はパソコンプリンター用のデカールにエクセルで作った窓をプリント。

壁紙は模型用のを窓を打ち抜いて貼り付け。

屋根とベースは田宮のプラ板

瓦は樹脂粘土に模型の瓦彫刻合体入ったプラ板を押しつけて整形。

建物の周りの草は模型のカーペット状の草をカットして貼り付けました。

五つばかり出来たので、一個は使い、残り四個は手作りミニハウスオブジェとして売りに出すことにしました。

とっとく分は別途グリコのおまけと組み合わせてみました。

あとミニチュアハウスはもう1~2軒用意して百均の300円ディスプレイケースに並べてグリコメルヘンタウンに仕立て上げる予定です。

残りの4軒一応メルカリかヤフオクに出すつもりなので、見つけたら、買ってください。

人気が出たら、クリスマスオーナメントでもやろうかな……